座学とツアーのシリーズ第12回
「近代化とともに歩んだ明治の競馬」参加

平成30年5月17日

象の鼻テラス主催の座学とツアーのシリーズ第12回「近代化とともに歩んだ明治の競馬」に参加しました

象の鼻テラス内で、横浜から始まった近代競馬の推移が語られました。

根岸森林公園には、山元町4丁目から入り、ふれあい広場を通って、 旧一等馬見所を見学してから、馬の博物館に移動しました。

米軍管理施設の下に古い券売所?が覗けました。
ふれあい広場の横に、米軍横須賀基地の住宅施設がありました。また、遠く米軍住宅も見えました。
旧根岸競馬場一等観覧席の古い建物が残っています。中に入ることはできません。
根岸競馬記念公苑内の馬場です。
公苑内の馬舎では、馬の手入れをしていました。
馬の博物館に入りました。入口近くには、天皇賞の賜杯等が展示されています。
展示場では、「天野喜孝展 天馬」を見学しました。

―以上―