下水道施設・横浜港海上見学会参加

平成28年9月10日

 

 

神奈川水再生センターおよび横浜港海上見学会に参加しました。

神奈川水再生センターは、東神奈川駅から徒歩10分ほどのところにあります。
水再生センターに流入してきた下水をポンプで最初沈殿池に送ります。
沈殿池では、ゆっくりと流して浮遊物を沈め、上澄みを次の反応タンクに送ります。
反応タンクでは、空気を吹き込みながら有機物で分解し活性汚泥とななります。
活性汚泥は最終沈殿池で沈ませ、上澄みだけを消毒施設に流れて、海に放流します。全体で13時間程度の工程だそうです。
行程ごとのサンプル水が展示されていました。
管理室では、24時間監視しているとのことです。環境創造局のキャラクターだいちゃんです。
正門横から、バスで乗船場に移動しました。
山下公園の乗船場からマリンシャトルに乗って港内を40分程度かけて一周しました。
ベイブリッジの下近くまで周遊しました。
マリンシャトルの周遊動画。
山下公園に戻ってきました。公園にはバラが咲き誇っていました。

―以上―

*** All rights reserved Nobuo-Otsuki 2016***